【終了】気仙沼市小中学校再編整備に関する中間報告に対するパブリックコメントを実施します
更新日:2025年6月4日
- 募集は終了しました。
気仙沼市教育委員会では、平成25年6月に「気仙沼市義務教育環境整備計画」を策定し、令和6年4月までに小学校8校、中学校4校の統合を行いました。
しかしながら近年、予想を超える少子化による児童生徒数の減少が進んでいることから、学校規模の適正化に向けた教育環境の見直しが求められており、昨年6月に「気仙沼市小中学校再編検討委員会」を設置し、これまで8回にわたり審議を行いました。次世代を担う子供たちのより良い教育環境の確保や本市教育の魅力向上を踏まえた学校再編の在り方について審議を重ね、同委員会より令和7年4月に「気仙沼市小中学校の再編整備に関する中間報告」が示されました。
今回は、広く市民等の意見を伺い、答申に向けた最終検討に反映させるため、気仙沼市教育委員会パブリックコメント手続要綱に基づき、次のとおりパブリックコメントを実施します。
公表する資料及び閲覧場所
1.本ウェブサイトからダウンロード
このページの下部にあります関連ファイルからダウンロードできます。
2.下記窓口等で閲覧
交流プラザ(市役所ワン・テン庁舎2階)
市役所本庁舎1階玄関ホール
唐桑総合支所地域振興課(総合支所1階)
本吉総合支所地域振興課(総合支所1階)
教育委員会学校教育課(市役所魚市場前庁舎2階)
市民会館
市立気仙沼図書館
市総合体育館(ケー・ウェーブ)
気仙沼中央公民館
鹿折公民館
松岩公民館
新月公民館
階上公民館
大島公民館
面瀬公民館
唐桑公民館
中井公民館
小原木公民館
本吉公民館
小泉公民館
大谷公民館
募集期間
令和7年6月4日(水曜日)から令和7年6月23日(月曜日)まで
郵送の場合は、令和7年6月23日(月曜日)必着とします
応募できる方
以下のいずれかに該当する方が対象となります。
- 市内に住所がある方
- 市内に事業所又は事業所がある個人及び法人その他団体
- 市内に勤務又は在学している方
- 市に対して納税義務がある個人及び法人
応募方法
閲覧場所に備え付けの意見提出用紙(このページの関連ファイルからダウンロードできます。)にご意見をご記入のうえ、各閲覧場所の意見回収箱または教育委員会に持参、郵送、ファックス・電子メールのいずれかで提出してください。
なお、匿名や電話での意見は受付できかねますので、ご了承ください。
提出先
持参の場合
教育委員会学校教育課学校再編推進室(市役所魚市場前庁舎2階)に提出してください。
注:平日の午前8時30分から午後5時15分まで
郵送の場合
郵便番号:988-8502気仙沼市魚市場前1-1
気仙沼市教育委員会学校教育課学校再編推進室宛て
ファックス・電子メールの場合
ファックス:0226-23-0943
電子メール:kyogaku●kesennuma.miyagi.jp(注:●を@に置き換えてください)
ご意見への回答
いただいたご意見を集約し、その内容と教育委員会の考え方を後日公表します。
関連ファイル
このページに関する問い合わせ先
教育委員会 学校教育課 学校再編推進室
電話番号:0226-22-3441