コンテンツにジャンプ

トップページ > 子育てを応援します > ワクワク子育てプログラム > 父親の育児参加促進事業 > 過去の取り組み(父親の育児参加促進事業) > 父親の育児参加促進事業「ミスターおかっち独演会」を開催しました!

父親の育児参加促進事業「ミスターおかっち独演会」を開催しました!

更新日:2024年2月27日

ミスターおかっち独演会「やり抜く子供を育むための親の行動習慣」を開催しました!

3月19日,「ミスターおかっち」こと岡崎大輔氏を講師にお招きして,「やり抜く子供を育むための親の行動習慣」をテーマにセミナーを開催しました。
岡崎大輔氏は,自分らしく生きれる社会を目指し,和歌山でライフスキルの学校PETERSOXを立ち上げ,1万人以上の子どもたちにライフスキル教育を提供しています。

セミナーは岡崎氏による講演と参加者同士でグループワークの2部構成で実施し,講演で岡崎氏は「やりたいことを諦める子どもをなくしたい」と今回のテーマの理由を語り,親の関わり方については「1.能力ではなく存在を肯定する 2.言い聞かせるではなくまず聴く 3.楽しいは与えるのではなく一緒につくるの3つが大切」などと話されました。グループワークでは,正解のない子育てをするうえで必要な「問いを考える力」や「対話力」を育むことを目的に,「どうしたらカメはウサギに勝てるのか?」という問いを参加者同士で対話しながら考えました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためオンライン開催となりましたが,36名の参加があり,参加者からは「子どもを信じ抜く親の関わりが大切だと感じた」「子どもに対してダメなところばかり注意してしまっていたが,良いところを見れるようになりたい」という感想があり,学び多き時間となりました。

セミナーのアーカイブ動画が下記リンクから視聴できますので,是非ご覧ください!
ミスターおかっち独演会の視聴はこちらから(外部サイトにリンクします)

  • ミスターおかっち独演会の様子1の画像

  • ミスターおかっち独演会の様子2の画像

このページに関する問い合わせ先

保健福祉部 子ども家庭課 育成支援係
電話番号:0226-22-3429

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?