廃止申請
更新日:2023年4月1日
実印や印鑑登録証(カード)を紛失した場合等は、本庁市民課、唐桑・本吉総合支所市民福祉課、階上・大島出張所の窓口で廃止の申請をしてください。
必要であれば、その後、再度登録申請をしていただくことになります。また、実印を変更したい場合等も廃止申請後、再度登録申請をしていただくことになります。
本人による廃止申請
廃止申請は即日受付しますが、確認のため「抹消通知書」を郵送します。
(廃止申請と同時に登録申請をする場合、顔写真付きの本人確認書類がある場合は郵送しません。)
お持ちいただくもの
- 印鑑登録証(紛失した場合は不要です。)
- 印鑑登録廃止申請書(関連ファイルからダウンロードできます。)
注:手数料はかかりません。
代理人による廃止申請
申請の際、本人に記入いただいた、「代理権授与通知書」が必要になります。
また、廃止申請は即日受付しますが、確認のため本人へ「抹消通知書」を郵送します。
お持ちいただくもの
- 印鑑登録証(紛失した場合は不要です。)
- 印鑑登録廃止申請書(関連ファイルからダウンロードできます。)
- 代理権授与通知書(本人に記入いただいたもの)(関連ファイルからダウンロードできます。)
注:手数料はかかりません。
このページに関する問い合わせ先
市民生活部 市民課 市民係
電話番号:0226-22-3422