コンテンツにジャンプ

トップページ > 暮らしの情報 > くらし・手続き > 届出・証明 > 印鑑登録 > 廃止申請

廃止申請

更新日:2023年4月1日

実印や印鑑登録証(カード)を紛失した場合等は、本庁市民課、唐桑・本吉総合支所市民福祉課、階上・大島出張所の窓口で廃止の申請をしてください。
必要であれば、その後、再度登録申請をしていただくことになります。また、実印を変更したい場合等も廃止申請後、再度登録申請をしていただくことになります。

本人による廃止申請

廃止申請は即日受付しますが、確認のため「抹消通知書」を郵送します。

(廃止申請と同時に登録申請をする場合、顔写真付きの本人確認書類がある場合は郵送しません。)

お持ちいただくもの

  • 印鑑登録証(紛失した場合は不要です。)
  • 印鑑登録廃止申請書(関連ファイルからダウンロードできます。)
    注:手数料はかかりません。

代理人による廃止申請

申請の際、本人に記入いただいた、「代理権授与通知書」が必要になります。
また、廃止申請は即日受付しますが、確認のため本人へ「抹消通知書」を郵送します。

お持ちいただくもの

  • 印鑑登録証(紛失した場合は不要です。)
  • 印鑑登録廃止申請書(関連ファイルからダウンロードできます。)
  • 代理権授与通知書(本人に記入いただいたもの)(関連ファイルからダウンロードできます。)
    注:手数料はかかりません。
AbobeReaderのダウンロードページへのバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民係
電話番号:0226-22-3422

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?