コンテンツにジャンプ

トップページ > 暮らしの情報 > くらし・手続き > 届出・証明 > 戸籍の届出 > 死亡届(亡くなったとき)

死亡届(亡くなったとき)

更新日:2022年1月31日

亡くなったときに届けます。

届出人

  • 同居の親族
  • その他の親族
  • 同居者
  • 家主
  • 後見人、保佐人、補助人、任意後見人、任意後見受任者など

届出に必要なもの

      • 死亡診断書、または死体検案書(届書)
      • 登記事項証明書、または裁判書の謄本
           注:後見人・保佐人・補助人・任意後見人・任意後見受任者からの届出の場合


届出期間

死亡の事実を知った日から7日以内
注:10月10日に死亡を知った場合、10月16日までに届出をします。

その他

      • 亡くなった方が以下のものをお持ちだった場合、後日お持ちください。
      1. 住民基本台帳カード
      2. 年金証書または年金手帳
      3. 国民健康保険被保険者証
      4. 後期高齢者医療被保険者証
      5. 介護保険被保険者証
      6. 印鑑登録証など

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民係
電話番号:0226-22-3422

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?