コンテンツにジャンプ

トップページ > 暮らしの情報 > くらし・手続き > マイナンバーカード > 個人番号通知書・通知カードについて

個人番号通知書・通知カードについて

更新日:2024年2月27日

個人番号通知書

個人番号通知書は、住民のひとりひとりにマイナンバー(個人番号)を通知するものです。
令和2年5月25日以降、出生等により新たに住民票に登録されてから2~3週間程度で簡易書留にてお届けしています。
なお、個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類としては利用できません。

個人番号通知書


個人番号通知書を受け取っていない人へ

個人番号通知書は、簡易書留(転送不要)でお送りしています。ご不在等で受け取りができず、郵便局での保管期間が経過した場合は、本庁市民課に返戻され一定期間保管していますので、
お早めにお受け取りください。
●保管期間経過後は廃棄しますので、ご注意ください。

個人番号通知書の受け取りについて

本人又は同一世帯員が来庁する場合
来庁者の本人確認書類(原本)
運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、特別永住者証明書、障害者手帳などの場合は1点
健康保険証、介護保険証、年金手帳など、顔写真がない場合は2点(氏名及び生年月日、又は氏名及び住所の記載があるものに限る)

代理人が来庁する場合
  • 本人の本人確認書類(原本)
  • 代理人の本人確認書類(原本)
  • 代理人権限確認書類
  • 法定代理人
    15歳未満の場合:戸籍謄本(本籍が市内の場合は省略できます)
    成年被後見人の場合:成年後見登記事項証明書
  • 任意代理人:委任状

通知カード

通知カードは、付番されたマイナンバーをお知らせするために、平成27年10月下旬から簡易書留郵便で全住民に送付されていたものですが,令和2年5月25日で廃止となりました。
なお、廃止後も通知カードの記載事項(住所・氏名等)が住民票と同じ場合のみ、個人番号を証明する書類として引き続きご利用いただけます。 
  • 交付申請書おもて

    通知カードと交付申請書(おもて)

  • 交付申請書うら

    通知カードと交付申請書(うら)

これが、マイナンバー通知カードとマイナンバーカード交付申請書です。

  • 通知カードおもて

    通知カード(おもて)

  • 通知カードうら

    通知カード(うら)

マイナンバー通知カードを拡大すると、このような紙製のカードです。
通知カードは、マイナンバーカードの交付を受けるときに、返納していただいています。

このページに関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?