コンテンツにジャンプ

トップページ > 市の紹介・市政情報 > 市議会 > 議会の取り組み > 一般会議について

一般会議について

更新日:2016年9月26日

一般会議とは、議会基本条例に基づき市民が議会の活動に参加できるよう、市政上の課題などについて、市内で活動している団体等と議会が自由に意見を交換する場です。
開催を希望する場合には、下記により議長に申込み願います。なお、開催については議会運営委員会で協議し、必要があると認めた場合に開催を決定させていただきます。

対象者

市内に住所又は事務所のある団体等
(個人での申し込みについてはご遠慮願います。)

会議の議題(テーマ)

  1. 市議会に関すること。
  2. 市の事務や地方財政に関することなど市政全般に及ぶもの。

会議開催時間

9時から12時まで
13時から17時まで
(ただし、土曜日、日曜日、祝日、市役所閉庁日を除く。)

会議開催場所

市役所3階会議室または議員控室

申込み方法

所定の用紙に必要事項をご記入のうえ、議会事務局へ電話、ファクスまたは電子メールでお申込みください。
申込書が提出された後、議会運営委員会で審査し、開催の可否を申込者にご連絡いたします。

お願い

  • 一般会議は意見を交わすことを主としておりますので、要望・陳情だけで終わらないようにしてください。
  • 会議の内容については、一企業等の利益確保や誘導等につながらいようご注意ください。
  • 議会の会期等の理由から、開催日及び開催時刻をご相談させていただく場合があります。

議会事務局

このページに関する問い合わせ先

議会事務局 議事調査係
電話番号:0226-22-6600
内線番号:473

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?