公金受取口座・健康保険証情報(マイナンバーカード)の確認方法
更新日:2023年9月15日
公金受取口座・健康保険証情報(マイナンバーカード)の確認方法
マイナンバーに紐づいて登録されている公金受取口座・健康保険証情報をスマートフォンで確認する方法を紹介します。
- 必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書)のパスワード(数字4桁の暗証番号)
- マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン
マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンをお持ちでない場合は、ご家族等がお持ちのスマートフォンを利用し、ご自身のマイナンバーカードを使ってご確認いただくことも可能です。
STEP1 マイナポータルAPのインストール
【Android】マイナポータルAPのインストール手順(外部サイトにリンクします)
【iPhone】マイナポータルAPのインストール手順(外部サイトにリンクします)
STEP2 マイナポータルにログイン
(1)マイナポータルアプリを起動して「ログイン」をタップします
(2)パスワードを入力して「次へ」をタップします
パスワードがわからない場合、把握しているパスワードでログインできない場合は、市役所市民課、各総合支所市民福祉課の窓口で再設定手続きを行ってください。
なお、3回連続でパスワードを間違って入力した場合、パスワードにロックがかかってしまいます。この場合も市役所市民課、各総合支所市民福祉課の窓口でパスワードのロック解除とともに、パスワードの再設定を行ってください。
※パスワードの再設定には顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。
(3)マイナンバーカードを読み取ります
【Android】マイナンバーカードの読み取り方法(外部サイトにリンクします)
【iPhone】マイナンバーカードの読み取り方法(外部サイトにリンクします)
STEP3 公金受取口座情報の確認
(1)マイナポータルにログイン後、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」をタップします
(2)登録されている口座の情報が表示されます
登録する口座を変更する場合は「口座情報を変更する」をタップしてください。
STEP4 健康保険証情報の確認
(1)マイナポータルにログイン後、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」をタップします

(2)登録されている健康保険証の情報が表示されます
ご自身とは別の方の情報が表示された場合は、次のいずれかにお問合せいただき、ご相談ください。
- マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンスに従って「4から2」の順にお進みください。
- ご自身が加入されている医療保険の保険者
いずれのお問い合わせ先でも、ご本人でない情報が登録されている疑いが高い場合には、直ちにオンライン資格確認等システムの閲覧を停止します。その後、保険者において事実関係を確認し、誤ったデータが登録されていた場合には、登録データの修正作業を速やかに行います。
※その他登録情報に誤りがある場合は、ご自身が加入されている医療保険の保険者にご確認ください。
関連リンク
マイナポータル操作マニュアル(外部サイトにリンクします)
その他マイナポータルの操作方法・パソコンでの操作方法はこちらからご確認ください。
マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします|デジタル庁(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
震災復興・企画部 情報政策課 情報政策係
電話番号:0226-22-6600 内線303